SSブログ

さくらんぼ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、ばあばのりくえすとで、おでかけすることになったのね。
さいしょ、いっしょにいこうか、じいじとそうだんちてたんでしゅが、きおんとか、いろいろとちんぱいなことがあったんで、おうちでおるすばんすることにしたのね。
おるすばんしてても、ねっちゅうしょうにならないように、えあこんをつけてってもらったのね。

で、みんながどこにいったかってゆーと、
4908.jpg

4909.jpg
さくらんぼがりにいってきたんだって。

ばあばが、じぜんにりさーちしたんだけど、ここののうえんには、“佐藤錦”、“南陽”、“水門”といった、めじゃーなさくらんぼから、めずらしいさくらんぼもたくさんうえてあって、あかいさくらんぼいがいにも、
4910.jpg

4911.jpg
いろんなさくらんぼがあって、たべくらべができたんだって。

さくらんぼいがいにも、
4912.jpg
“カシス”とか、“グーズベリー”とかも、じゆうにたべることができたんだって。
ちなみに、“レッドカラント”っていうべりーもあったそうなんでしゅが、ひめに、
4913.jpg
「いくらだよ」っていってたべさせてみたら、おえーってかおして「ちがう[むかっ(怒り)]」っておこられたみたい[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、ひめも、
4914.jpg
きゃたつにのぼって、

4915.jpg

4916.jpg
さくらんぼがりをたのしんだみたいで、よかったね。

じいじに、「さくらんぼと一緒に写真を撮ってあげるよ」っていわれて、
4917.jpg

4918.jpg
このぽーず[たらーっ(汗)]
“ミスさくらんぼ”になったきぶんなのかにゃ?

そのあと、“小樽”にいって、じいじがおきにいりのおそばやさんを、
4919.jpg

4920.jpg
ばあばにごあんないちてあげたのね。
ひさしぶりにたべたけど、やっぱち、おいちかったって。

そちて、おたるといえば、っていうおかしやさんがやってるきっさてんにいって、
4921.jpg
ひめ、また、ふとっちゃうね…。

さらに、まえまえからきになってた、
4922.jpg
“的場スイーツ”のおみせにいって、ぷりんをかってかえってきたのね。
さすが、“スイーツおやじ”でしゅな[わーい(嬉しい顔)]

そんなかんじで、きょうも、たのしくあしょんできたみたい。
よかったね。
そんだけたのちんで、りふれっしゅできたんだから、あちたから、おちごとをがんばれるよね、じいじ?
こんしゅう、らいしゅうぐらいに、さいしょのやまばがきそうなんだち、しっかりがんばるのよ[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

からぶり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのよる、ばあばがあさいちにいきたい!ってゆーんで、きゅうきょ、きょう、いくことにしたのね。
ところが、はやおきできず[たらーっ(汗)]
けっきょく、あさいちについたのは8じぐらいだったのと、そのぎょこうは、きょう、おまつりだったみたいで、あいてるみせもすくなく、ついたときには、ほぼかんばいじょうたい…。
ってことで、なにもかうことができなかったのね。
ざんねんだったね。

ちかくのちゅうしゃじょうにいどうして、うみをみてると、
4898.jpg
おみこしをのせて、うみにでってたふねたちが、もどってきたのね。
なんで、そんなおまつりのひに、きちゃったんだろう。
しってれば、べつのひにきたのにね。

しかたがにゃいんで、すこしほくじょうして、べつのみなとまちにいってみたものの、ひかれるものがなにもなく、けっきょく、そのまちで、ちょっとゆうめいな、
4899.jpg
じゃんぼそふとをあさからたべて。
ひめだけごきげん[るんるん]

けっきょく、そのままおうちをめざし、とちゅう、ちょくばいじょでやさいをかって、なぜか、ひめが「おうまさんがみたい」ってゆーんで、
4900.jpg
おうまさんがいる、きんじょのぼくじょうのちょくばいじょによって。

そちて、ゆうがた、おしゃんぽにいったんだけど、
4901.jpg
「アツイ[バッド(下向き矢印)]

といいながらも、ペコは、
4902.jpg
ひめがいしをなげると、

4903.jpg
よろこんで、おっかけて。

ぼーるあそびをしてても、
4904.jpg
ぜんぶ、ひとりじめしちゃったり。

そんなペコをみて、
4905.jpg
ひ「ごろすけ、あのさー」
ゴ「なんでしゅか?ひめ」
ひ「ペコって、こどもだよね」

4906.jpg
「(きみも、まだまだ、こどもなんだけど…)」

だってさ、おさんぽのかえりに、こうえんに、ちょっとだけよったんだけど、おともだちがいなくて、「ひとりはつまんない。ごろすけ、いっしょにあそぼうよ」っていって、
4907.jpg
まきぞえをくらったし…。
おねえちゃんなら、ひとりでも、あそべるんぢゃないの?

なんか、きょうは、からぶりなかんじの1にちだったのね。
まあ、そんなひもあるよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちあ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから3れんきゅう。
じいじも、この3れんきゅうは、ぶじ、おやすみになったようで、よかったね。
でも、あいにくのおてんき…。
あめがふったり、やんだり。

そんなわけで、きょうは、おそうじをしたり、ごごから、じいじはひめと、
4894.jpg
おかしをつくったり。

で、ゆうがた、ばあばがひめに“チア”をみせたいってゆーんで、おでかけしちゃったのね。
なんか、となりまちの、となりのちょうないかいのおまつりに、ちかくのこうこうのちありーでぃんぐぶがでるらちく、そこは、ぜんこくたいかいにしゅつじょうするところみたいなのね。
“チア”にかよってみたものの、いまいち、きょうみがあるのかないのかわからにゃいひめに、ほんものをみせてあげようってことみたい。

ってことで、
4895.jpg

4896.jpg
うん、すごいね!
やっぱち、ほんものはすごいし、じいじとちがって、げんきはつらつだね[わーい(嬉しい顔)]
ん?ペコ、なに?
4897.jpg
「ワタシモヤル!!」
でも、ペコは、ちょっとおでぶだから、もちあげてもらうことができないんぢゃないかにゃ[たらーっ(汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ばくはつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

みなしゃん、たいふうはだいじょうぶでしゅか?
ほっかいどうは、これからだけど、ほんしゅうでは、いろいろとひがいがでてるみたいで…。
つぎのたいふうもきてるみたいだち、こまったもんだね。

さてさて、こんしゅうも1しゅうかんがおわりまちた。
あいかわらず、じいじのおちごとに、おおきなしんぽはみられず…まあ、“雌伏”のときですな。
そうかんがえましょう。

ただ、きょうは、それいがいのおちごとで、ちょっとぶちきれちゃったみたい。
とあるおちごとについて、あらたにくわわることになったみたいなんだけど、しくみもなく、みんながかってにやってて、こんとろーらーもいない。
いや、いないんぢゃなくて、じいじよりうえのかたがきをもったしとがいるにもかかわらず、まったくまねじめんとをしてなかったみたいで。
それはおかしいんぢゃないかってはなちをしたら、いいわけをくどくどして、あげくのはてには、おれだっていそがしいんだっていいだすしまつ(じいじてきには、いそがしいんじゃなくて、べんきょうぶそくで、どうしたいのかという“思い”や“意志”もなく、ながれでおちごとをしてるから、ぶれぶれで、うまくすすまず、わーくばらんすも、たいむまねじめんとも、できてないだけ、っていってまちたが)。
それで、かんにんぶくろのおがきれちゃったみたいで、じいじ、だいばくはつ[どんっ(衝撃)]
そのしとは、ぐうのねもでなかったみたいでしゅが…。
とはいえ、かんぷなきまでたたきのめすのはとくさくではないって“孫子”もいってるし、そのへんのばらんすは、わきまえたみたいでしゅが…まあ、じいじをおこらすと、
4893.jpg
しまつにおえないからにゃ[たらーっ(汗)]

まあ、いろいろあるだろうけど、そしきのなかではたらいていくためには、ばらんすもだいじなんだし、それにいいおとななんだから、おさえるところはおさえないとぢゃないの?
え?
そういったいいかげんなしごとをすると、おきゃくさまにめいわくがかかるから、それがゆるせないって?
そうかもしれにゃいけど、それだからしゅっせできないんだよ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らんち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

せんじつ、むかし、じいじとおなじおしごとをしてたおおさかのかいしゃのしとから、こんどほっかいどうにいくんで、おひるでもいっしょにどうですか?っていうおさそいをもらったそうなのね。
で、きょうのおひるやすみにいっしょに
4891.jpg
ごはんをたべたそうでしゅ。
ちょっとざつぜんとしてますが、ほっかいどうっぽいらんちということで。

いまは、じいじとちがうおしごとをしてるそうなんだけど、とうじは、かいしゃとしてもじゅうなんねんぶりのおしごとをいっしょにやったそうだし、いま、じいじがしくはっくしているおちごとも、むかし、けいけんしたことがあるそうで、いろんなおはなしをきけたそうでしゅ。
とはいえ、そのしとがやってたときよりも、ずいぶんとはーどるがあがってるんで、“じいさん、ご愁傷様”ってことだったみたい。

とはいえ、こうやって、きにかけてもらえることは、とてもありがたく、だいじなことだよね。
としをかさねると、がくせいじだいや、しゃかいじんになりたてのときのようにはいかなくなるもんね。
ずーっとまえに、じいじのじょうしだったひとが、つねづね“出会いと感謝”っていってたのが、じいじもようやくわかるようになってきたみたいでしゅ。

ぼくちんたちとのであいだって、けっこう、ぐうぜんのさんぶつでしょ?
いぬをいつかかいたいとはおもってたけど、すぐにとはおもってなかったようだし、なんとなく、ぷらっとはいったぺっとしょっぷで、ぼくちんにであって、ずいぶんとなやんで、つれてかえってきたみたいだち。
ペコだって、ぼくちんがいたぺっとしょっぷに、ぼくちんのものをかいにいったら、おみせのおばちゃんにしょうかいされて、であったわけだし。
そんなであいに、
4892.jpg
かんしゃしないとだよね。

さいごに、はなしがかわりましゅが、たいふうがきてましゅね。
ほっかいどうにちかづくのは、にちようびかにゃ?
にっぽんをぶったぎっていくしんろみたいにゃので、みなしゃん、くれぐれもようじんしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さむい? [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、いいおてんきだったけど、かぜがつめたくて、きおんも20どにもならなかったのね。
なので、にっちゅうは、きもちいいかんじだったけど、よるになったら、ちょっとさむい…。
ことしは“冷夏”なのかにゃ。

そんないいおてんきだと、おでかけしたくなっちゃうんだけど、きょうはへいじつだち、あいかわらず、じいじは、いろんなりくえすとにおこたえちて、こころすりへらすひびのようで、でも、なかなかおおきなしんてんもみられず…。
たぶん、こんなひびがつづいたまま、あきになっちゃうんだろうね[たらーっ(汗)]
ことしこそ、ひさちぶりにきゃんぷにでもいきたかったけど、むりかにゃ?
まだ、ペコはきゃんぷにいったことないもんね?
4890.jpg
「ナニソレ?オイシイノ?」

ペコはほっておいて、はやく、ごーるらいんがみえてくるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

せったい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ぜんこくのかんけいするいろんなかいしゃのしととのかいぎがあるんだって。
で、かいぎのあとは、じいじがにがてとするごせったい。
もちろん、“される”ほうぢゃなくて“する”ほうね。
ただでさえ、すとれすだらけのじいじには、ちょっとこくかもね。

そんなわけで、まだまだかえってこないとおもいましゅ。
まあ、
4889.jpg
むりしないようにね。

といいながらも、まっててもしかたにゃいち、さきにねよっかにゃ[眠い(睡眠)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あつい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、さっぽろも、きおんが30どまであがって、すごくあちゅかったのね。
そんなだから、おしゃんぽにもいけず、
4888.jpg
だらー。

いっぽう、じいじは、おやすみだけど、おちごとかんけいのろんぶんをよんだりちてたのね。
すこしじかんがあったんで、
4887.jpg
きゃらめるぽっぷこーんをつくってみたり。

そちて、ゆうがた、じいじが、しゃんぷーをしないかっていってきたのね。
こんなにあちゅいのに、しゃんぷーをちたら、ぼくちん、のぼせちゃいましゅよ!っていったんだけど、きゅうにあちゅくなったせいで、ぼくちんもペコも、いっきにけがぬけだちたのね。
にゃので、しゃんぷーをちて、すっきりしようって。
たちかに、しゃんぷーをしないと、へやじゅう、ぼくちんたちのけだらけになるもんね。
ふれぶるは、ぬけげがすくなくて、かいやすいってゆーけど、あんなのうそでしゅから[わーい(嬉しい顔)]
そんなわけで、しぶしぶ、しゃんぷーをちてもらったのね。
でも、ぬけげをながちて、すっきりしたのね。

ゆうがたになって、おそとはすずちくなってきたけど、おうちのなかは、まだまだあちゅいのね。
だって、ふゆのさむさにたえられるように、だんねつがしっかりしてるから、おうちにねつがこもっちゃうのね。
ねるまでに、ねっきがなくなってくれればいいんだけど…たぶんむりだね[たらーっ(汗)]
そうなると、ことしはつの、えあこんのしゅつどうになるのかにゃ。
ねっちゅうしょうになってもこまるし、じいじ、けちらないで、えあこんをつけましょうよ。
ね、わかりまちたか?


フレンチブルドッグひろば

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

HONDA [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、おてんきがよく、あちゅかったでしゅね。
こんなにいいおてんきだと、ぎゃくに、おしゃんぽにいけなくて、こまっちゃうんだよにゃ…。

さてさて、きょうは、せんじつ、くるまのでぃーらーのおにいちゃん(←ひめのおきにいりのしとね[わーい(嬉しい顔)])から「今度イベントがあるんで、是非来てください」ってちけっともらったんで、
4866.jpg
そのいべんとにいってきたんだって。

かいじょうには、
4867.jpg
さいしんのF1とか、

4868.jpg
むかしのF1(じいじがうまれるまえにゃんだって!)とか、

4869.jpg
MotoGPとか、

4870.jpg
くまもんのばいくとか、

4871.jpg
おしゃべりするくるまとか、いろいろあったんだって。
もちろん、しはんのくるまもてんじされてて、ひめはうんてんせきにすわって、ごきげんになってたらちいけど。

それいがいにも、
4872.jpg

4873.jpg
ASIMOがきてて、ぱふぉーまんすをしたり、いっしょにしゃしんをとったりしたんだって。

そちて、
4874.jpg
ろんぶーのりょうさんとか、

4875.jpg
すぎうらたいようさんとかもきてたんだって。

ひめがあそべるところもいっぱいあって、
4876.jpg
ふわふわであそんだり、

4877.jpg
えんじにあたいけんをしたり、

4878.jpg
ぬりえをしたり、

4879.jpg
あしこぎのじてんしゃにのったり、

4880.jpg
ばいくにまたがってみたり。

すのーぼーどのBURTONのぶーすもあって、そこで、
4881.jpg
ぼーどのたいけんもできたんだけど、ひめ、いきおいあまって、
4882.jpg
おっとっと[あせあせ(飛び散る汗)]
さいしょはこわがってたけど、たのしかったみたいでよかったね。

そちて、ちゅうせんかいもやってて、みんなはずれだったのに、ひめはひとりだけあてて、しかも“A賞”!
HONDAのでっかいたおるをもらったんだって。
ひめ、やるじゃん[るんるん]

とはいえ、いちばんまんきつしてたのは、ばあばかにゃ?
4883.jpg
しゃこいれとらいあるにさんかしてみたり、すくーたーのたいけんじょうしゃをして、まんつーまんで、しっかりおちえてもらったり、AEDのこうしゅうまでさんかしてたもんね。

こんだけたのしめば、ちけっとをくれたでぃーらーのおにいさんも、よろこんでくれるんでないの?
ずいぶんと、たのちんできたみたいで、
4884.jpg
よかったね…。

そちて、よる、ばんごはんをたべおわると、とおくで、どーん、どーんっておとがちたのね。
そとへみにいくと、
4886.jpg
おっ、はなびだね。
ほっかいどうにもなつがきたんだね。
ほっかいどうのなつは、おぼんまでのわずかなきかん。
おぼんをすぎたら、いっきにさむくなるからね。
ぼくちんたちは、なつがとくいぢゃないけど、みじかいなつをたのしまにゃいと。

さらに、きょうは、おじいちゃんから、おくりものがとどいたのね。
あけてみると、
4885.jpg
おにくだ!
じいじのじっかのちかくにある、かんとうではゆうめいなぼくじょうのおにくなのね。
それにちても、たくさんあるね。
たべきれないようであれば、ぼくちんたちにも、すこしはわけてほちいんだけど。
おじいちゃん、いつもありがとうごぢゃいましゅ!

きょうは、なんだか、なつをかんじる1にちだったのね。
ただ、あつさのせいで、じいじは、じぶんのたいちょうがわるいのか、あつさのせいなのか、よくわかんにゃくなったっていってたのね。
でも、きぶんてんかんになったのはたちかにゃんだから、きっと、たいちょうもよくなるよ。
なにごとも、きのもちようだからね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はやい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

1しゅうかん、おわりまちた。
あっとゆーまの1しゅうかんだった、ってじいじはいってましゅ。
いそがちいのはいいことだけど、なんだか、こころが、ひび、がりがりけずられていってるみたいで…。
きょうも、いろいろとあったみたいだちね。

まあ、しゅうまつだち、
4865.jpg
ゆっくりやすんでくだしゃいね。

あ、ひめでしゅが、げんきになりまちた。
みなしゃん、ごちんぱいをおかけしまちた。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。