SSブログ

ことばのちから [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじが、かいしゃにいくと、いまのおちごとのかうんたーぱーとのしとからでんわがかかってきて、こんどは、わけのわからないりくえすとをもらったそうで…。
ますます、こんめいのどあいをまし、てーぶるのみんなも、とほうにくれちゃったんだって。

ただならぬふんいきをかんじた、となりのてーぶるのしとが、じいじのぶかに、なにがあったの?ってはなちかけてきたんで、そのしとが、じょうきょうをおはなちしたそうでしゅ。
すると、そのしとが、「じいじさん!環境が整いましたね!だって、昔、じいじさんは部内で唯一の“特命係長”として崖っぷちの仕事をいくつもやっつけてきたじゃないですか!いよいよ出番ですよ!」
そのしとは、じょうだんでいったんだろうけど、じいじは、なんか、そのことばでじぶんをとりもどしたみたい。

たしかに、ぼくちんがちいさかったころ、じいじは、かぎられたしとしかしらないしごとを、すいめんかでうごき、いくつも片づけてきたんだよね。
そのとうじは、べつのかいしゃのしとたちからも“特命係長!”ってよばれてたみたいだち[たらーっ(汗)]
でも、ほんものの“特命係長”のようなせくしーさとか、うでっぷしのつよさはないんだけどね[わーい(嬉しい顔)]
じょうだんはさておき、そのときよりもおおきなしごとだけど、ぶかもいっしょにやってくれてるわけだし、かぎられてるけど、じかんもまだあるわけだし。
ほんと、とらえかたひとつだよね。

そのはなしをじいじからきいて、“言葉の力”というものをつうかんしたのね。
じいじも、むかしから「言葉の力を信じてる」っていってたち。

“単語”をひとつかえるだけで、きもちがこもったり、きたいをこめたり、いかりをこめたりできるし、はなしかた、ぶんしょうのかきかたを、すこしかえるだけで、おもくるしさをなくしたり、ひにくをこめたりもできるし。
そして、あえていわなくても、ふくみをもたせることだってできるち、あいてに“行間”をよませることだってできるち。
ほんと、ことばってすごいよね。

そんなわけで、すこしおそくまでおちごとをしてきたけど、きょうのじいじには、まえむきさをかんじるのね。
4748.jpg
「ヨカッタ、ヨカッタ」

ところで、きょうは、
4749.jpg
めずらちいものをかってかえってきたね。

きいたはなしでは、わかいころ、じいじは、たいしてあじもわからないのに、かっこうつけてばーぼんとかをのんでたらちいのね。
そのごは、あまり、うぃすきーをのむこともなくなったらちいんだけど、きのう、ひさちぶりに、ねむってたうぃすきーをのんで、なんか、いままでとはちがったあじにかんじたそうで。
“人生の苦味”をしって、うぃすきーのあじが、わかるようになったんでないの?
すこし、“大人の男”になった[わーい(嬉しい顔)]
むかし、SUNTORY OLDのCMでいってたとおり、じいじもとしをかさね、「人生おいしくなってきた」のかな?

まあ、じいじ。
じんせい、いろいろあるだろうけど、なにかあるのは、なにかしているからなんだち、そんな“苦味”もふくめて、すこしずつ“大人の男”のあじわいがでてくれば、すてきなんじゃない?
っていっても、じいじのばあい、そうかんたんになれるわけぢゃないとおもうけどね~[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。