SSブログ

いっしゅうき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうから、じいじは、なごやにいってまちた。
というのも、きょねんなくなったまえのかいしゃのじいじのどうきのしとの1しゅうきということで、どうきがあつまることになり、じいじもいくことにちたのね。

いきのひこうきは、せんじつふんかした“御嶽山”のそばをとんだらちいんだけど、そのけしきといえば、なんともけいようしがたい、いようなけしきだったみたい。
「御嶽山だ!」ってさわいで、しゃしんをとってるしとたちもいたみたいにゃんだけど、じいじはそういったきもちにもなれにゃいち、さわいぢゃいけにゃいことだとおもったみたいだち。
そうだよね、まだ、そのやまには、まだみつかってにゃいしともいるんだもんね。

で、なごやについたんだけど、あつい[たらーっ(汗)]
さっぽろは10どぐらいちかにゃいのに、なごやのさいこうきおんは27ど。
20どちかいきおんさだと、からだがおかちくなっちゃうよね。

くうこうをでて、まず、まえのかいしゃにかおをだちたらちいんだけど、じいじひとりあせだく。
みんな「今日は涼しいよ」っていってたみたいだけど、“寒冷地仕様”となったじいじには、たえられなかったみたいで。
さっぽろをでるときに、ちょっとかぜぎみかにゃっておもってたみたいにゃんだけど、なごやについてからは、ねつであつくてぼーっとしちゃうのか、きおんのせいでそうなるのか、わかんにゃかったみたい(たぶん、きおんだとおもうけど)。

そちて、よるは、どうきであつまって、おさけをのみながら、そのしとをなつかしむはなちをしたり、みんなとしをとったねってはなちをしたり。
たのちいじかんをすごちたみたいで、よかったね。

で、きょうは、じいじのおじーちゃん、おばーちゃんのおはかまいりへいき、
4205.jpg
すがきやでおひるごはんをたべて、
4206.jpg
なくなったどうきのしとのおうちのある“多治見”ってところへいって、おうちにおじゃまちて、おせんこうをあげて、かえってきたのね。
そのしとのおくさんや、こどもともおあいちたみたいだし、じいじたちがおじゃまして、しばらくすると、じいじもおせわになった、そのしとのせんぱいのしともきたり。
おあいてするおくさんもたいへんだっただろうね。

そちて“多治見”から、そのままくうこうへむかい、さっぽろへむかったんだけど、
4207.jpg
かえりのひこうきからみえたゆうやけをみて、いろいろかんがえちゃったりしてたみたい。

ところで、
4208.jpg
「オミヤゲハ?」
ばあばたちにはかってきたみたいだけど、ぼくちんたちにはなにもなく…。
いいこでおるすばんしてたのに…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。