SSブログ

こどもだまし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ひめのねつはさがらず、きょうは1にちおうちでねてることになったのね。

で、おひるやすみに、じいじがきになって、ばあばにようすをかくにんちたところ、
4251.jpg
ということで、そのご、ねつがちょっとたかくなったこともあり、ごごはねてすごちてたのね。

それにちても、じいじ、ひめにおおばんぶるまいぢゃにゃいでしゅか?
なにかあったんでしゅか?
…。
にゃるほど。

このあいだ、SLにのりにいったとき、ぷらっとたちよったすーぱーのざっかやで、あなゆきぐっづが、はかくねでうられてて、いくつかかったんだって。
で、11/3のはっぴょうかいをがんばったら、ごほうにあげようかっておもってたんだけど、はっぴょうかいにでられそうにないち、それなら、じっとねてるようにするための“エサ”としてつかえばいいかなっておもったらちいのね。

で、じいじがかえってきて、ちゃんとねてたごほうびに、
4246.jpg
きんちゃくと、

4247.jpg
ぶんぼうぐと、

4248.jpg
ふでばこにをあげたのね。

あれ?ひめ、
4249.jpg
おでこになにかかいてある?

きのうのよる、ひめはなかなか“冷却シート”をつけてくれなかったんだって。
で、じいじのあいであで、ひめがよめるひらがなで「えるさ」ってかいて、えるさのだよ~ってみせてあげたら、まんまとひっかかって、なっとくしてつけたんだって。
で、きょう、ばあばが“冷却シート”をつけようとしたら、ひめが「えるさってかいて」ってせがんだらちく、しかたなく、ばあばがかいてあげたら、なっとくしてつけてくれたそうで。
まだまだ、おこちゃまでしゅな。

いずれにせよ、おねつがなかなかさがらにゃいんで、あんせいにしてなきゃだね。
ひめ、じいじに、いいものをもらったんだから(おかいどくひんだけど[わーい(嬉しい顔)]
4250.jpg
しずかにねてるんでしゅよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あでのういるす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのゆうがた、ひめがきゅうにねつをだちて…。
でも、びょういんにいきたくない!ってさわぐんで、じいじをむかえにいくということでつれだし、じいじをむかえ、そのままびょういんにいきまちた。

でも、しんさつしつにはいると、
4245.jpg
おおなきだったみたいで…。
びょういんというより、しんさつとか、ちりょうがきらいみたいで、しんさつしてもらったあとも「おくすりもらってかえる~[もうやだ~(悲しい顔)]」ってないてたみたいだち。
おくすりもらうことはわかってるんだね。

で、なんのびょうきだったかってゆーと“アデノウイルス”、いわゆるぷーるねつってやつでちた。
にゃので、なんにちかねつがつづくだろうち、なおってもふつかかんはようちえんにいけにゃいち。
あ、あれ?
11/3って、ひめのはっぴょうかいぢゃなかった?
せっかくがんばってれんしゅうしてたのに、でられにゃいの?
ひめもたのちみにしてたみたいだち、ちょっとかわいそう…。

とはいえ、まずは、かんちがだいいちだし、ほかのこにうつしてもこまるんで、おうちであんせいにしてなきゃね。
ひめ、いいこにねてるんでしゅよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どんぐり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、ようちえんで、どんぐりひろいをしたんだって。
どこか、とおくにいったの?ってきいたら、ようちえんからあるいて5ふんのこうえんに“バスで”いったんだって。
え?そこって、たまに、ぼくちんもいくこうえんだよね?
ずいぶんとちかいのに、ばすでですか…。

とはいえ、なんじゅうにんものちびっこを、すくないせんせいであんないするのは、たいへんだもんね。
まちてや、いうことばかりきくこだったらいいけど、ひめみたいなこもすくなくにゃいんだろうち…。

で、そのせいか(どんぐり)をおうちにもってかえってきて、みんなにじまんしてるのね。
4244.jpg
ペ「ドングリナンテ、ムシダラケナノニ」
ゴ「え、そうなの!?」

どんぐりから、むしがでてきたら、ひめ、おおさわぎだろうにゃ。
じいじ、どんぐりのしょり、よろちくおねがいしましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、さっぽろで、はつゆきがふりまちた。
っていっても、やまのほうで、ぼくちんのおうちのあたりはあめだったけどね。
あさ、じいじは、つうきんでんしゃから、まっちろなやまがみえたそうで、そこだけみると、ふゆってかんじだったみたい。

いよいよ、そんなじきになってきちゃったんだね。
4243.jpg
じいじ、どうする?

なつのあつさもいやだけど、ふゆのさむさも、としをとると、こたえてくるからにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねあげ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ぽすとに、
4242.jpg
おてがみがはいってまちた。
「電気料金値上げのお知らせ」だそうで。

まあ、いろいろじじょうがあってねあげをするのかもちれにゃいけど、ここさいきん、ねんきん、ほけんりょう、ぜいきんとねあげのあらしで、がそりんだいもたかいち、そちて、こんどは、でんきだい。
じいじのやすげっきゅうぢゃ、そりゃ“火の車”ですぞ[たらーっ(汗)]

けっきょく、そのしわよせが、ぼくちんたちのところにきて、おやつさくげん、おでかけげんしょう、およふくなんて、ぜったいかってもらえないよね。
けいきがよくなった!っていってるけど、ぼくちんのところまで、そのこうかがきてないのね。

もんくをいってもしょうがないけど、なんだかねぇ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

SL [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひさちぶりに、みんなで、
4231.jpg
おでかけをちたのね。

2じかんほど、くるまにゆられて、くっちゃんというところへいきまちた。
ついて、まず、くっちゃんにきたらかかせないおかしやさんへいって、“1時間以内にお召し上がりください”というしゅーくりーむをこうにゅう。
さくさくでおいちいらちいのね。
4232.jpg
「おいちそうでしゅな」

4233.jpg
「ひめ、すこしわけてくだしゃいよ」

4234.jpg
「ちょーだーい!!」

じいじが、ぱいをすこしおすそわけちてくれたんでしゅが、すごくさくさく。
できれば、くりーむつきでほちかったんでしゅけどね。

そのあと、
4235.jpg
えきにいって、

4236.jpg
SLにのったのね。

くるまにはぼくちんたちがいるち、だれかがくるまをはこばにゃいといけにゃいんで、じいじはひめたちをみおくって、くるまでおっかけることになったのね。

ところが、SLがうごきだすとすぐ、
4237.jpg
「おとうさんがいなくなっちゃったー[もうやだ~(悲しい顔)]」ってひめごうきゅう[たらーっ(汗)]
にゃので、SLをたのちめたかどうか、わからにゃいのね。

SLからおりて、ひめとごうりゅうちて、みちのえきでおかいものをしたり、おしゃんぽをちたり。
そのころには、
4238.jpg
ひめのきげんもなおって。

そちて、おひるごはんをたべようと、ばあばが、まえまえからきになってたぱんけーきやさんへいったんでしゅが、
4239.jpg
「学芸会に行ってきます!」ってことで、おやすみ。
なんてこった!

じゃあ、まえいったうどんやさんへいこうってなんたんだけど、こんどはだいこんざつ[あせあせ(飛び散る汗)]

けっきょく、こちらも、まえにいったことのある、
4240.jpg
ころっけがめいんのおみせにいって。
でも、ころっけも、なまぱすたも、おいちかったみたいでよかったね。

そのあと、ちかくのこうえんにいって、ひめはゆうぐではげちくあしょんで、ぼくちんたちは、きれいなしばふのうえではちりまわって、おたがいおおはしゃぎ。
むだに、ながいかいだんをのぼって、おかのうえにいったりしちゃったんで、くるまにもどってくると、みんなおちゅかれ。

そうそう、こうえんをあるいてると、
4241.jpg
ふれぶるちゃんにあったんだけど、ペコがごあいさつにいくと、「ワンワンワンワン!!」ってはげちくおこられて。
めずらちく、ペコがしょんぼりしちゃったのね(なかよくしてもらえにゃくて、ちょっと、しょっくだったのかにゃ?)

そんなこんなで、ぶじ、おうちにかえってきたんでしゅが、なかなかじゅうじつした1にちでちたにゃ。
こうようはほとんどおわっちゃってたけど、やまのいちぶはまだきいろかったしね。
でも、ずっとうんてんちてたじいじは、ちょっとおちゅかれのごようす。
そちたら、ゆっくりおふろにはいって、ちゅかれをとってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

せんてい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、おやすみなのに、ひかくてきはやくおきて、ごはんをたべて、そうじちて。
そちて、じいじたちは、おかいものへいってしまいまちた。

かえってきてからきくと、ほーむせんたーにいって、いおんにいって、そのあと、さっぽろしのりゆーすぷらざにいってきたんだって。
あわただちくかけまわってたのかとおもいきや、
4230.jpg
ちょっとだけあしょんでみたり。

そちて、かえってきてから、かってきた“高枝切りはさみ”でせんていをはじめたのね。
にゃるほど。
こんどのきんようびのごみしゅうしゅうは、つき1かいの「枝・葉」だから、ゆきがふるまえに、せんていをしようってことなのね。
たちかに、きょねん、じょせつのしとから「この枝切らないと、除雪できなくなるかもよ」っていわれてたもんね。

そんなかんじで、あっとゆーまに1にちおわっちゃったみたい。
じいじも、ばあばも、ぐったりしてたもんね。

まあ、これから、いろいろとふゆじたくをすすめていかなきゃいけましぇんね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

とりわけ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、なにをかこうかいろいろかんがえたんでしゅが、とくにありましぇん[わーい(嬉しい顔)]

あえていえば、ひめが、「ちなみに~」ってえらそうにはなちたぐらい。
ほんと、ようちえんにかようと、いろんなことばをおぼえてかえってくるね。
「だめよー、だめだめ」もおぼえてかえってきてるち…(いみはわからずつかってるとおもうんでしゅが)。

それにくらべて、ぼくちんたちは、せいちょうしてるのかどうかわからにゃいんでしゅけどね[たらーっ(汗)]
まあ、じいじもだけど。
4229.jpg
「ジイジノバアイ、セイチョウヨリ、ロウカジャナイノ」

そうはいっても、ひびせいちょうでしゅからね。
ひめにまけずがんばりましょう、じいじ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おねしょ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのよる、また、ひめがおねしょをしまちた[がく~(落胆した顔)]
ちゃんと、ねるまえにといれにいったはずなのに…ね。
なんなんだろう。
さむくなったせいかにゃ。

さむくなって、ぼくちんも、じいじのおふとんにもぐりこんでましゅが、おもらちはしましぇん。
たちかに、むかしは、おふとんでも、じいじのひざのうえでも、おちっこをしまちたが[わーい(嬉しい顔)]

まあ、せいちょうかていで、だれしもがとおるみちだし、いずれ、なおるはずのもんにゃので、ちんぱいするひつようはにゃいけど、おふとんのしょりがね[たらーっ(汗)]
4228.jpg
ゴ「ペコもおもらししないでよ」
ペ「スルワケナイジャン」

まあ、しばらくは、あのてこのてで、おねしょたいさくだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かんき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あすのあさは、ひえるらちいでしゅね。
0どちかくになるとか…。
さっぽろのまちなかでも、こうようはこうはんせん。
まもなく、ふゆのとうらいってとこでしょうかね。

そんなわけで、
4227.jpg
“ペコあんか”であったまりましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。