SSブログ

あきかぜ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、さいこうきおんでも20どにとどきましぇんでちた。
すずちくなったってゆーか、あさばんは、すこしはだざむいってゆーか。

けさは、ちょっとさむかったんで、むだんで、じいじのおふとんにもぐりこんぢゃいまちた。
じいじも、ばあばも、ばくすいしてたんで、だれにもきづかれず、おこられず、かってにぬくぬくしちゃいまちた[わーい(嬉しい顔)]

そんなきおんになっても、じいじは、いまだ、くーるびず。
さすがに、こーるどびずになりつつあるんぢゃにゃいかにゃ。
きょねんも、そんなこといってたような…。
なんでもかんでも、とうきょうとおなじにするひつようはないとおもうんだけどね。

でも、すずちくなって、よろこんでるしとがひとり。
もちろん、それは、あつさによわい“寒冷地仕様”のふれんちおとめ、ペコ。
すずちくなって、かつどうてきになったかにゃ?っておもったら、
4154.jpg
ふてぶてしいねかたで[たらーっ(汗)]

まあ、さいきんのペコは、あつさもそうだけど、おでぶすぎて、ちょっとのうんどうでひーひーいってるかんじだもんね。
すこし、だいえっとしたらいいのに。
でも、なんてったって“食欲の秋”だもん、むりだよにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もくば [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、れんきゅうあけのおちごとで、ぼけぼけかにゃ?っておもってたら、なんだか、きょうは、いかりしんとうだったとか。
おちごとだち、いろいろあるだろうけど…ね。

まあ、はなちをきくと、まあ、おこるのもちかたにゃいかにゃ…ってことだったんで、じいじ、これでもみて、すこしはなごんだら?
って、いっしょにみてたペコが、
4153.jpg
「ワタシダッテデキルモン!」って。
じゃあ、こんど、ひめのおもちゃをかりて、やってみてね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そらち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
きょうも、ちょっと、おでかけ?おしゃんぽ?にいってきたのね。

おうちをでたのがおひるちかくだったんで、まえまえからいってみたかった、いわみざわの「生そうめん」のおみせにまずいったのね。
そうめんなのに、こしがあって、おいちかったとか。
ちなみに、あちたの「おにぎりあたためますか」でも、しょうかいされるみたい。

そのあと、いわみざわといえばの「天狗まんじゅう」をかって、えきまえでやってたおまつりをのぞいて、ひめは、ちゃっかりふうせんをもらって。
そのあと、ばあばがいきたがってたちょくばいじょにいって、
4150.jpg
「生落花生」をかったのね。
どうやってたべるんだろう???

で、ちかくにあるこうえんにいって、
4136.jpg
ひめは、ゆうぐでたのちそうにあしょんでたのね。

ぼくちんも、いっしょにいたんでしゅが、ひめが、ゆうぐにむちゅうになってるんで、
4137.jpg
ゴ「ぼくちんといっしょにあしょびましぇんか…」

4138.jpg
ゴ「ん?ばあば~、あしょんでくだしゃいよ~」

4139.jpg
ゴ「ひめが、ぜんぜんあいてにちてくれにゃいんでしゅよ」

4140.jpg
ひ「おかあさん、あっちいくよ」
ゴ「ええっ…」

ほんと、ひめは、わがままでしゅな[むかっ(怒り)]

そのあと、びばいにある、
4151.jpg
ぱんやさんにいって、ひめは、
4152.jpg
そふとくりーむをおいちそうにたべて。
じいじとばあばは、ここのしふぉんけーきがきにいったみたいで、ついかでかいにいってまちた。
さすが、くいじだけは、てんかいっぴんでしゅな。

さいしょのこうえんのおしゃんぽが、なんか、ものたりなかったんで、びばいにいある、ばあばおきにいりのこうえんによったのね。
そこにはむかしのがっこうがあって、1かいがようちえん、2かいがぎゃらりーになってるんだけど、ひめががっこうにいきたいってゆーんで、ぼくちんたちは、おそとでまってたのね。
4141.jpg
「はやくかえってこないかにゃ…」

いっぽう、ひめは、そんなぼくちんたちのことはきにもかけず、
4142.jpg
ぎゃらりーへむかい、

4143.jpg

4144.jpg

4145.jpg
たのちそう。

ちょうこくとふれあって、まんぞくしたら、
4146.jpg
だっしゅでもどってきまちた[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、そのあとも、
4147.jpg
ぶらんこであしょんだり、

4148.jpg
すべりだいからとびだしてみたり[たらーっ(汗)]

いっぽう、ペコも、ぼーるをみつけて、ひとりではげちくあしょんでたのね。
4149.jpg
「ブルドッグカイノ“澤”ッテヨンデ」
[たらーっ(汗)]

そのあとは、すーぱーによって、ばんごはんのかいものをちて、おうちにかえってきたのね。
おちゅかれさまでちた。
いがいと、1にち、じゅうじつしてまちたね。
らいしゅうも、とびいしれんきゅうだち、いいきせつだち、また、おしゃんぽにいきましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かいふく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、おきると、ひめのぐあいがずいぶんよくなってたのね。
てゆーか、ちょっとこえがかすれてるのと、たまにせきをするいがいは、ねつもないし、はしりまわってるし、いつもどおり。

とはいえ、ごぜんちゅうは、おうちでまったり。
ひさちぶりに、2かいにあしょびにきたんだけど、
4133.jpg
ちょっと、やめてよ[たらーっ(汗)]
こんなことをするのも、ひめがげんきになったしょうこで。

おひるすぎに、ちょっと、おでかけをちて、
4134.jpg
おしゃんぽをちて。

とちゅう、ちょくばいじょで、おやさいをかってきたんだけど、おみせのまわりをみてみると、
4135.jpg
すっかり、あきだね。
けさのきおんも10どぐらいだったち、ふゆまっしぐらだね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あんせい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あいかわらず、ひめのちょうしは、いまいち。
にゃので、きょうは1にち、みんな、おうちでしずかにしてたのね。
でも、ぼくちんたちにとっては、たいくついがいのなにものでもにゃい。
ひめのたいちょうを、あっかさせないようにするのはあたりまえにゃんだけど、ひま。
そうこうぼやいてるうちに、
4132.jpg
1にちおわっちゃいまちたよ…。

ひめ、はやくげんきになって、いっしょにおしゃんぽにいこうよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぶひぶひ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうにくらべればましでしゅが、あいかわらず、ひめのちょうしはいまいち。
ねつもすこしのこってるち、それより、こえがぜんぜんでにゃいち、ねてもぶひぶひいびきをかくち。
ぶひぶひいびき?
ぼくちんみたい[たらーっ(汗)]
4131.jpg
ペ「ヒメ、ダイジョウブ?」
めずらしく、ペコもしんぱいちてるみたい。


せっかくの3れんきゅうだけど、たいちょうがよくなるまでは、おうちでゆっくりしなきゃだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おおあれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
みなしゃん、だいじょうぶでちたか?

それにちても、きのうのよるはすごかった[ふらふら]
2じぐらいから、ねれにゃいぐらいおおつぶのあめがふって、かみなりも、ずーっとなりっぱなち[雷]
そちて、3じすぎに、けいたいでんわにひなんかんこくをおしらせするめーるがとどいて、そこから、そのめーるだけぢゃなく、ほっかいどうのぼうさいめーる、じいじのおちごとのれんらくめーるなど、ずーっとなりっぱなち。
じいじもだけど、
4129.jpg
ぼくちんもねれましぇんでちた…。

そちて、ぼくちんのおうちのところにも“避・難・勧・告”!!
じいじに「どーしましょう…」ってきくと、2かいにいればだいじょうぶだと。
そちて、じいじは、そうそうにかいしゃにいっちゃって…。

そのじいじも、ふだんつかってるでんしゃがうんきゅうちてて、ばすとかちかてつをのりついで、なんとか、かいしゃにたどりついたみたいで。
とちゅう、ばすのなかから、おうちのちかくをながれるかわをかくにんしてくれて、めーるがきたんだけど、ふだんは、ほとんどみずのないかわが、きょうはだくだく…。
なにかでせきとめられたら、あうとなじょうたいだったみたい。

とはいえ、ぼくちんのところは、おおきなひがいもでず、よかったよかっただったんでしゅが、よくないことがひとつ。

きのうのゆうがたから、ひめがねつをだちて、ぜーぜーいって、こえもかれちゃって。
きのうのよるに、びょういんにつれてって、おくすりももらったんだけど、きょうも、ぐあいがわるいままで、ふつかれんぞく、びょういんへ。
きょうは、けっきょく、
4130.jpg
てんてきをうって。

でも、そのおかげか、すこしもちなおしてきたみたい。
このちょうしで、はやくげんきになってほちいのね。
そうでないと、じいじもばあばも、ぶったおれちゃうからね[たらーっ(汗)]

きのう、きょうと、いろんないみで、たいへんなふつかかんだったのね。
やっぱち、なにごともない、へいぼんなまいにちが、いちばんかもね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そんなもん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、きょうと、じいじは、ぶかのしとにしゅっちょうにいかせてるのね。
で、きょうは、ちょくぞくのじょうしもふざい。
にゃので、むだにいそがちかったみたい。

しかも、ゆうがた、えらいひとにせつめいにはいるよていだったんだけど、ひしょのぼんみすですけじゅーるがはいっておらず…。
ひしょのしともあわててちょうせいして、なんとかじかんをさいてくれたんだけど、むだにまちぼうけ。

まあ、
4128.jpg
ゴ「そんなひもあるよ。」
ペ「マダマダ、シュギョウガタリナイワネ。」

とはいえ、ぶじにせつめいもできて、しごともすすんだみたいだち、よかったぢゃにゃい。
あしたからも、じみちにがんばるのよ~[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じゅうごや [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、じゅうごや。
にっちゅうは、すごくいいおてんきだったのに、よるになったらくもりぞら…。
おつきさまはみえましぇん[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、きのう、すすきをとってきたち、おだんごもつくったんで、
4127.jpg
いちおう、おつきみきぶんだけ。

そちて、きょうのばんごはんは、いくらどん。
すーぱーで、すじこがやすかったんで、じいじがつくったのね。
しょくたくも、しゅうかくのあきもーどでしゅな。

まあ、あきだ、あきだっていってるうちに、ふゆになっちゃうんだけどねぇ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごりら [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、おひるまえから、みんな、おかいものにいっちゃったのね。
まず、さいしょのおみせで、いろいろぶっしょくちて、そのあと、ちかくにある
4117.jpg
じぇらーとやさんにいって。
ひめは、だいすきないちごをえらんだんだけど、これがまた、いちごかんまんさいで、しゅごくおいちかったとか。

そのあと、いおんにいって、うろうろちていると、にゃんかさわがちいこえがきこえたんで、いってみると、
4118.jpg
おおっ、くまもん!
すごいにんきだったんだって。
ごろすけ、にゃんか、むだに、ちょっと、じぇらしー。

くまもんがきてたのは、きゅうしゅうのぶっさんてんをやってたからだそうで、ほかにも、いろんなきぎょうさんがさんかちてて、ひめは、
4119.jpg
CAさんに。
にあってましゅか?

でも、ひめは、CAさんのせいふくより、
4120.jpg
こっくぴっとのおもちゃのほうがたのちかったみたい。
ひめ、しょうらいは、ぱいろっとでしゅか?

しょくりょうひんをかって、おうちにかえってきたあと、じいじとひめと、いっしょにおしゃんぽにいったのね。
ひみつきちで、みんなであしょんでたんでしゅが、ひめが、とつぜん、
4121.jpg

4122.jpg

4123.jpg

4124.jpg
ごりらのまねだそうで[たらーっ(汗)]

4125.jpg
ゴ「なにしてるんでしゅか[たらーっ(汗)]
ペ「コノコ、オッカシ~ンジャナ~イ。」

そんなひめも、おはなをみつけては、きれいだねって、おんなのこらちいところも。
とちゅう、「このおはな、あなゆきみたいだね」っていって、おはなをつんで、それを、
4126.jpg
ペコにみせてあげて。

そちて、あしたは“十五夜”だから、おしゃんぽついでに、すすきをとってきたのね。
おしゃんぽからかえってきてから、じいじとひめは、あちたように、おだんごのじゅんびをしたりして。
じいじのはなちでは、ひめがつくったおだんごは、おだんごというより、すいとんみたいだそうでしゅが…。

まあ、そんなこんなで、こんしゅうまつもしゅうりょう。
ずいぶんとあきめいてきて、すごしやすいから、あちたからは、きもちよくおひるねでもしますかね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。