SSブログ

けいろう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはしゅくじつでしゅが、じいじは、なんだか、はやく、めがさめたみたいで、そのままかつどうをかいし。
あさごはんをたべて、ごみすてにいって、せんたくをはじめて。
すると、ひめが、おきてきたのね。
でも、ひめ、
3411.jpg
ねぼけてましゅよ。
ずぼんが、うらおもてだち[たらーっ(汗)]

きょうは、けいろうのひということで、ひめが、おばあちゃんに、りょうりをつくってあげるんだって。
おじいちゃんにもつくってあげたいけど、おとどけするには、ちょっと、とおすぎるのね。

ってことで、りょうりをはじめたんだけど、
3412.jpg
そうそうに、ねをあげて…。

ひめ、
3413.jpg
あきらめがはやすぎるのね。

けっきょく、3れんきゅうは、あめふりだったんで、おしゃんぽにもいけないまま、おわっちゃいまちた。
あーあ。
つぎの3れんきゅうは、はれてほちいのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふかんぜんねんしょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、おてんきがわるくて、おしゃんぽにもいけず…。
ひめも、おそとであしょべにゃいんで、よっきゅうふまんのもよう。

ゆうがた、あめもこぶりになったんで、じいじたちはゆにくろにいったのね。
でも、ひめは、じぶんのものがおみせにおいてにゃいんで、またまたひま。
なぜか、
3409.jpg
かがみをみて、かたまったまま…。

せっかくのおやすみなのに、おやすみらちいことをやってにゃいよね。
なんだか、ごろすけ、
3410.jpg
ふかんぜんねんしょうでしゅ[バッド(下向き矢印)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なんとも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから3れんきゅーでしゅが、おてんきもわるいみたいだち、とくによていなち。
もったいないにゃぁ…。

ってことで、ごぜんちゅうは、ふだんのどようびどうよう、おそうじちたり、せんたくちたり。
にゃので、ぼくちんたちは、ひま。
3407.jpg
ゴ「ひめ、ひまだね。」

ごごからは、ほーむせんたーにおかいもの。
おかいもののかえりみち、じいじがらじおをきってると、ひめがあんぱんまんをみたいと。
いまのくるまにはDVDがついてるのね。
じいじがらじおをきいてるから、おとはながせないんでないの?とおもったら、
3408.jpg
なにそれ?
こんどのくるまには、そんなのまでついてるんだ。
じいじがらじおをききながら、ひめはへっどふぉんでDVDのおとがきこえるのね。
べんりになったのね。

こんなかんじで、1にちへいぼんにおわるのかとおもったら、よる、ひめが、わがままほうだいにちてて、じいじがおこって、まっくらなへやにとじこめちゃったのね。
もちろん、ひめおおなき→もうはんせい。

まあ、ちょうしにのっちゃだめってことなのね。
ひめ、さいあくなれんきゅうしょにちでちたね。
じいじも、いろんないみで、おちゅかれさまでちた。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ろでぃ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

いつも、じいじがかえってくると、ひめが「おかえりー!」っておでむかえするんでしゅが、きょう、じいじがかえってくると、
3405.jpg
お、おかえり!?
なぜか、ろでぃが、げんかんでおでむかえちてたのね。
もちろん、はんにんは、ひめ。

ごはんをたべたあと、ひめがあしょんでたんでしゅが、きがつけば、
3406.jpg
ろ、ろでぃ[ふらふら]
これも、ひめのしわざにゃのね。

もちろん、ろでぃはおもちゃだから、おもちゃにされていいんだろうけど、それにちても…ねぇ…。

ろでぃ、おたがい、がんばりましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なにも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、なにもない1にちでちた。
のんびり、まったり。

ぼくちんだけでなく、ペコも、
3404.jpg
またーり。

まあ、まいにちまいにち、なにかじけんがあったら、それはそれでこまっちゃうもんね。
へいわでへいぼんがいちばん、かもね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじのへやをあさってると、ふしぎなものをみつけたのね。
なんだろう?
ペコ、わかる?
3403.jpg
「オカネノニオイガシマスナ[ぴかぴか(新しい)]

おちごとからかえってきたじいじに、これはなんでしゅか?ってきいたら、くるまをかえるとき、まえのくるまからでてきらんだって。
なんだか、むかし、きたのほうにりょこうちたときにやった“砂金採り”でとれた“砂金”なんだって。
ん?
つまり、きん!
うったら、たいきんになりましゅか!
ぼくちんのじゃーきーも、たくさんかえましゅか!

じいじのはなちでは、うりものにはならにゃいそうで。
ざんねん[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、ぼくちん、そんなことをちたきおくがにゃいんだけど。
にゃので、じいじに「いついったんだっけ?」ってきいたら、「2005ねんのなつだな」って。
2005ねん!?
いまから8ねんまえ!?
ぼくちん、うまれてにゃいち…。

じいじいわく、そのころは、しゅうまつごとに、あっちへこっちへ、どうないをうろうろちてたんだって。
いまぢゃ、きりょくも、たいりょくも、なによりざいりょくもないちね[わーい(嬉しい顔)]

でも、たまには、とおくにもいきたいよね。
じいじ、どこかいきましゅかね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

といれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ここさいきん、ひめは、しっしにおといれとれーにんぐをちているのね。
ひめも、おといれにいかなきゃいけないことを、すこしずつりかいちてるんだけど、たまに、すっかりわすれて、じゃーって[たらーっ(汗)]

きょうは、ぼくちんたちのばんごはんのときに、ひめが2かいにきたんだけど、「おといれ!」「でる!でる!」っていうんで、おといれにいくと「でない」って。
また、2かいにきて、さわいで、といれにいって、でないって。
じいじは、そのつど1かいへ、2かいへ…。
3402.jpg
おちゅかれさまだね。

ぼくちんもペコも、おといれをおぼえるまでにはじかんかかったち。
ひめだって、じかんかかるよ。
じいじ、ねばりづよくですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うんどうかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、おやすみなのに、なんだか、はやおきだったのね。
おちごと?おでかけ?
ふしぎにおもって、じいじにきいてみたら、たいけんにゅうえんをしているようちえんのうんどうかいに、みしゅうえんじもでられるんで、ばあばがひめをそれにつれていきたいらちく、はやおきにゃんだって。
じいじ、ずいぶんと“しぶしぶ感”まんさいでしゅな[たらーっ(汗)]

で、うんどうかいにいくと、ひめのおともだちもきてたのね。
で、なかよく、
3391.jpg
おかしをどーぞ。

そのあと、ひめたちのでばんでは、
3392.jpg
おどって、

3393.jpg
かけっこちて。

かけっこでは、
3394.jpg
みごと1ちゃくだったみたい。
そうだよね、にげあしはやいもんね[わーい(嬉しい顔)]

うんどうかいは、ごぜんちゅうにおわったんで、せっかくなんで、
3395.jpg
きんじょのこうえんに。

さっぽろにじいじがひっこしてきて、やく11ねん。
このこうえんのちかくにひっこしてきて、やく7ねん。
にもかかわらず、きょう、はじめていったのね。
ってゆーのも、このこうえんは、わんこNG。
にゃので、ぼくちんたちは、おるしゅばん[もうやだ~(悲しい顔)]
さっぽろにいることをわすれちゃうぐらい、きもちのいいところだち、ぼくちんたちがはいれたら、おもいっきりはしれそうなひろばもあるのに…ざんねん[バッド(下向き矢印)]

ひめたちは、もっていったおべんとうをたべて、
3396.jpg
このあいだ、100きんでかってあげた、しゃぼんだまであしょんで。

そのあと、
3397.jpg
とうにのぼって。
8かいぐらいのたかさらちいけど、うんどうぶそくのじいじとばあばには、こたえたようで。
だらちにゃい[わーい(嬉しい顔)]

そのあと、ちょこっとよりみちをちて、みんながおうちにかえってきたあと、おしゃんぽにいったのね。
きょうは、ひみつきちにいったんだけど、
3398.jpg
あれ?また、ひめきたの?
ひめとばあばもいっしょにきたのね。
ひめ、はじめてのひみつきちだよね。
ここは、じいじとぼくちんとこーちゃんの、ひみつのばしょにゃんだからね。

ひとねむりちたひめはげんきで、
3399.jpg
ひみつきちでも、ぜんりょくしっそう。

それをみたペコが、ちょっかいをだしにいこうとちたら、
3400.jpg

3401.jpg
ひめ、おどろいて、きゅうぶれーき!
あいかわらず、ペコはまいぺーすでしゅなぁ…。

そんなこんなで、きょうは、ひめにとってはもりだくさんの1にちだったんでないの。
まあ、たまには、そんなひもね。
そちたら、ひめ、おちゅかれでしょうから、ぐっすりねるのよ~(きのうみたいに、1じにめをさまさないのよ~)。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しゅうかく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのごぜんちゅうは、じいじもばあばも、かじをちてたのね。
そんなときは、ぼくちんもペコも、そちてひめも、おじゃまむし。

ばあばがせんたくものをほして、べつのことをはじめると、
3388.jpg
…。

3389.jpg
ひめ、なにちてるんでしゅか[たらーっ(汗)]
ひめいわく、「おふろにちゃぷーん」だそうで…。

そのあと、ひめがにゅういんちゅう、れいぞうこでめをだちてたじゃがいもを、すてるぐらいならってぷらんたーにじいじがうえたのが、かれちゃてたんで、しゅうかくしてみたんだって。
すると、
3390.jpg
いがいと、ちゃんと、できたぢゃにゃい。
ぜんたいてきにこぶりだけど、ぜんぶで10こぐらいあったんだって。
すてちゃったら0だったんで、よかったんでないの?

9がつになって、ほっかいどうもしゅうかくのじき。
ちょくばいじょがにぎやかになるね。
そちたら、ちかぢか、かいものにいきましょうね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ぷられーる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ちょっとまえになりましゅが、きんじょのすーぱーのおもちゃうりばで、おもちゃがたたきうりしてたのね。
それをみたじいじが、
3385.jpg
しょうどうがいをしてきまちた。

3386.jpg
なんでしゅか、これは?

じいじは、てんしょくして、ほっかいどうにきたんでしゅが、ほっかいどうにくるまえに、これにのっておちごとをちてたときもあったんだって。
なつかちくて、しょうどうがい、みたいな[わーい(嬉しい顔)]

で、それをひめにみせると、わたしも、それであしょびたいと。
でも、こわされたらこまるんで、かわりに、れーるとでんしゃのせっと(これもたたきうり)をかってあげたのね。

しばらくそれであしょんでたんでしゅが、でんしゃが1つだと、なんかものたりにゃい。
しかも、いまなら、にどと、そのねだんでかうことはできにゃいってゆーぐらいの、たたきうり。

ってことで、じいじ、
3387.jpg
おとながい[たらーっ(汗)]
ばかなのか、なんなのか…。

れーるがたりなくなって、こんどはほびーおふで、これまた、れーるまとめて500えんってゆーのをかってきて、ちゃくちゃくとかくだい。
そちて、ひめとあしょんでるんでしゅが…。

この“プラレールアドバンス”ってゆーのは、“プラレール”でつかうれーるの、かたがわはんぶんをつかってあそべるものなのね。
ところが、ちいさいぶん、ちょっとしたすきまや、だんさで、でんしゃがだっせんしちゃうのね。
にゃので、あっちでだっせん、こっちでだっせん。
じいじが「脱線だ!」っていうもんで、ひめもまねちて「だっせん!だっせん!」って。
ちょっと、じいじ、いろんないみで、よろちくないんぢゃにゃいでしゅか。

まあ、ひめもたのちんでるみたいだち、おやすくかえたち、それはそれでよかったのかもね。
でも、ひめ、“鉄子”にはならにゃいでね[たらーっ(汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。