SSブログ

きねんび [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのてつわんだっしゅで、このあいだのおでかけのときに、ぐうぜんみかけたさつえいのようすがうつってたのね。
ずいぶんとさつえいしてたけど、ほんばんでながれるのは、ほんのすうふん。
たいへんなおちごとなのねぇ…。

さてさて、きょうは、じいじとばあばのけっこんきねんび。
7ねんたつんだって。
とりあえず、おめでとう。

でも、
2187.jpg
ゴ「ぷれぜんとは、ありませんよ[わーい(嬉しい顔)]
ぺ「キタイスルダケムダヨ。」

まあ、ひめのめんどうをみるのもたいへんだろうけど、おふたりとも、これからも、ぼくちんたちのせわをよろちくなのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

やすみなのに [ゴロ助]

ども、
2185.jpg
ごろすけでしゅ。

きょうは、どようび。
おやすみなのに、すっきりちないおてんき[曇り]
けっきょく、おしゃんぽにもいけず、ぐーたら。
くってねて、くってねて…。
ぶくぶくふとっちゃいましゅよ[たらーっ(汗)]
まあ、たべたあと、よこになるってゆーのは、おなかのかつどうをたすけるにゃんてはなちもあるし。
ってことは、おなかはぜっこうちょうのはずなのね!
2186.jpg
「ゴロスケ、オナタシタ?」
…。

あちたも、おてんきはいまいちみたいだち、あしたもぐーたらかにゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぽりおわくちん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、ぽりおわくちんのちゅうしゃにいったのね。
よくわかんにゃいけど、“生”と“不活化”と2しゅるいあるんだって。
“生”はやすいけど、じゃっかんのりすくがあって、“不活化”はたかいけど、りすくがすくないんだって。

で、じいじに、どっちをえらんだんでしゅか?ってきいたら、“不活化”をえらんだんだって。
えー、たかいほうぢゃにゃいでしゅか!
そんなよゆうがあるなら、ぼくちんのおかちとか、おようふくとか…。
え?じいじ、にゃに?
…。
なるほど。
そうだね、たしょうたかくても、ひめになんかあったらこまるしね。
ごろすけ、あんいでちた[ふらふら]

で、ちゅうしゃをうった、ひめのようすはってゆーと、
2183.jpg
てんしょんひくっ[たらーっ(汗)]
ちゅうしゃはいたいち、ぼくちんもいやだけど、あと3かいうたなきゃいけにゃいんだち、
2184.jpg
げんきだちてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

だんだんと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんだか、さむくなってきまちたね。
さいていきおんがまいなすのところも、ちらほらでてきたち。
ふゆがちかいのね。

ふゆのおしゃんぽは、それはそれでたのちいけど、またーりちてると、そこびえする。
はるのように、ぽかぽかってゆーわけにはいかにゃいち。

あつくてばてばてもいやだけど、
2182.jpg
ふゆのさむさもいやなのね[バッド(下向き矢印)]

でも、ぼくちんいじょうに、じいじはふゆをいやがってましゅ。
なんてったって、じょせつがあるから。
ばあばは、ひめのせわもしなきゃだち、じいじががんばんにゃいと。
ごろすけ、おうえんだけするのね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちがう? [ペコ]

ドモ、
2181.jpg
オデカケデキナカッタペコデシュ。
ホンシュウニイケナカッタペコデシュ。
ベツニ、イインダケドネ。

ダッテサ、ペットシッターノオジサンハ、ワタチノコトヲ、ヨクリカイシテクレルシ、ニッチュウハ、オソトヲハシリマワレルシ。
サークルデオルスバンヲシテイルヨリ、ゼンゼンタノシカッタノネ。
ソレニ、ゴロスケミタイニ、シャチュウハクヲシテ、サムイサムイッテイウヨリ、オウチデアッタカークシテルホウガ、カイテキダシ。
ソンナワケデ、ワタシハワタシナリニ、カイテキデシタヨ。

デモ…、ペットシッターノオジサンニ、イワレタンデシュ。
「今のフードは、ペコちゃんにあってないかも」ッテ。
オイシケレバ、ナンデモイイトオモッテタケド、ナンカ、オジサンノハナシダト、フードノエイヨウノウチ、ハンブンモキュウシュウデキテイナイトカ。
ソレハコマッタコトナノネ。
オジサンカラ、サンプルヲモラッタシ、ホカノフードニモチョウセンシテミヨウカシラ。
ジイジニハモウシワケナイケド、イロンナフードヲタベサセテモライマスカラ。
ヨロシクネ[揺れるハート]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

10まんきろ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

りょこうのつかれで、けさは、ごはんもたべずにばくすい[眠い(睡眠)]
やっぱち、しゃちゅうはくは、つかれるのね。
まあ、じいじは、ちゃんと、おちごとにいったけど、それは、もちろん、がんばってかせいでもらわにゃいと。

で、じいじがかえってくるころには、ごろすけ、じゅうでんかんりょう[手(チョキ)]
にゃので、ペコといっしょに、
2179.jpg
じいじにあしょんでもらったのね!
ひさちぶりのひっぱりっこ。
うん、たのちい。

さてさて、きょう、じいじのくるまが、
2180.jpg
10まんきろをたっせいちたのね。
10まんきろって、どんだけのきょりにゃんだろう。
すごいきょりをはちったってことなのね。

でも、かいかえるおかねもにゃいから、できるだけのめんてなんすをしてあげて、まだまだがんばってもらわにゃいと。
これからも、よろちくなのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あおもり&あきた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ぶじ、かえってきまちた。
きょうのぶろぐは、ながくなるので、かくごちてよろちく[手(パー)]

さてさて、ところで、ペコはどうしたって?
こんかいのりょこうも、とちゅう、こうれいの“しゃちゅうはく”があるんで、ペコは、きんじょのどっぐとれーなーしゃんのところで、おとまり。
つまり、ほっかいどうにざんりゅう。
つがるかいきょうをこえられず。
ざんねん、ペコ!ってことなのね。

ばあばたちは、すいようびに、いっぽさきに、“函館”にいって、おんせんりょかんで1ぱく。
おへやに、ろてんぶろがついてるそうで、ひめ、なんと、おんせんでびゅー。
うらやまちいにゃぁ…。

ぼくちんはってゆーと、もくようびのあさ3じはんに、じいじといっしょに、おうちをしゅっぱつ!
ひたすら、はしって、8じまえに、ばあばたちがとまってるりょかんにとうちゃく。
そのあと、ばあばたちをくるまにのせて、はこだてのふぇりーたーみなるにむかったのね。

たーみなるにつくと、なんか、かめらとか、まいくとかがいっぱい。
そのまんなかには、
2123.jpg
うま。
にゃんか、どっかでみたことあるようにゃ…お[ひらめき]てつわんだっしゅの“道子”なのね!
で、まわりをみわたすと、にゃんと、ながせくんと、たいちくんもいるのね!
めずらちいことも、あるもんだねぇ。
ばあばは、ちょっと、てんしょんあがってたけど、ひめは、とくに、むかんしん。
まぁ、そんなもんだろうね。
ふぇりーにのったあとも、TOKIOのふたりは、いろいろさつえいしてて、たいへんそう。
おちごと、おちゅかれさまでしゅ!

で、1じかんはんぐらい、ふぇりーにゆられて、ついたのが、
2124.jpg
おおま!
そう、まぐろの“大間”ね。

みなとには、にほんちずがかいてあって、
2125.jpg
にゃるほど、ここをふぇりーでわたってきたのね。

うみをみてみると、
2126.jpg
とおくに、はこだてやま。
ほんしゅうにきたのを、じっかんするのね。

いまのじきは、まさに、まぐろりょうのしーずんなんで、もちろん、
2127.jpg
まぐろどん(あかみ・ちゅうとろ・おおとろの“まぐろづくし丼)”をたべたんだって。
おいちそう。
じいじさんは、なにをたべたんでしゅか?
2128.jpg
おおっ、じいじは、あわびまでついてるぢゃにゃいでしゅか。
いいにゃぁ…。

“大間”をでて、しばらくはしると、またまた、じいじがくるまをとめたのね。
“活イカ備蓄センター”ってかいてあるけど、にゃんだろう?
おみせにはいると、
2129.jpg
おおっ、いかがいっぱい!
じいじが、“活イカ刺身”をたのむと、おばちゃんが、おもむろにあみをもって、すいそうに。
で、いかをつかまえると、そのまま、おさしみに。
で、あっとゆーまに、
2130.jpg
いかさし。
さっきまで、いきてたのに…。
じいじ、かんしゃちて、たべないとね。
そんなだから、おあじのほうはさいこうにゃんだって!
きもはおいちいし、げそなんか、どくとくのあまみがあって、あまえびみたいだったって。
ぼくちんは、たべてにゃいから、わかりましぇんがね。

そのあと、
2131.jpg
“恐山”にいって、おまいり。
ほんと、ふしぎなけしきのところだよね。

で、ここでじけん。
おてらのなかをあるいてると、はしがあって、わたろうとしたときに、ばあばがもってた“入場券”が、かぜにとばされて、おがわにおちちゃったのね。
おてらに、かみをのこすのは、ばちあたりだねってことで、ばあばがとりにいったら、よそうがいにあしもとがゆるくて、ばあばのくつが、ずぼっ[あせあせ(飛び散る汗)]
あわててもどろうとしたら、はんたいのあしもずぼっ[ふらふら]
で、くつは、うまったまま、ばあばは、はだしでにげてきたのね[たらーっ(汗)]
おそれざんは、いおうをふくんだじょうきがいっぱいでてるから、はだしのばあばのあしのうらは、まっきっき[たらーっ(汗)]
くつは、ぶじ、きゅうしゅつできたんだけど、とんださいなんでちたね。

なんかね、じいじのはなちでは、そのはしのてまえに、“水子供養”のばしょがあったんだって。
で、ばあばといっしょにてをあわちてきたんだけど、それまでしずかだったひめが、いきなり「うひゃひゃ[るんるん]」っていったんで、こーちゃんにあったのかなっておもったんだって。
で、そのちょくごに、このじけん。
ぼくちんがおもうに、きっと、こーちゃんのいたずらなのね。
なんてったって、じいじのむすこだからね[わーい(嬉しい顔)]

そのあと、みちのえきによったりしながら、きょうのしゅくはくちの“十和田”にとうちゃく。
ばんごはんは、Bきゅうぐるめの、
2132.jpg
“十和田バラ焼き”!
しんぷるだけど、なかなかおいちかったって。
それにちても、ほんと、くいどうらくだにゃ…。

このひは、ばあばたちは、とわだのほてるにしゅくはく。
ぼくちんとじいじは、みちのえきでしゃちゅうはく。
ん~、まいどのことながら、じいじとのしゃちゅうはくは、むさくるちいにゃぁ…。

よくじつ、ばあばたちをむかえにいったあと、くるまにのってると、
2133.jpg
きれいなにじ。
じめんから、きれいに、にじがでてたのね。
そちて、にじもくぐったのね。
なんか、ふしぎ。

で、むかったさきが、
2134.jpg
“奥入瀬”。

2135.jpg
ん~、まいなすいおん。

あめがふったせいで、すいりょうがおおかったんだけど、そのぶんたきは、
2136.jpg
ごうかいでしゅ!
もうすこしおそければ、こうようもきれいにゃんだろうけど、そんなじきは、だいこんざつだろうし、しゃちゅうはくもできないとおもうち…。

おいらせをさんさくちてると、あめがつよくなってきて、“十和田湖”についたときは、
2137.jpg
かぜもつよくなってたのね。
ゆうらんせんはうごいてたけど、なみもすごいち、のりたくないよね[たらーっ(汗)]

そうそうに、“十和田湖”をあとにちて、こんどはおひるごはん。
きょうのおひるは、
2138.jpg
“比内地鶏の極上親子丼”と、

2139.jpg
きりたんぽ。
おやこどんは、すごくおいちかったって。
ほんと、くってばっかち…。

そのあと、
2140.jpg
“田沢湖”にいって、“角館”で
2141.jpg
「たのも~」っていって、きょうのおやどへ。

きょうは、ぼくちんもいっしょにとまれるところ。
にゃので、ひめといっしょに、はつしゅくはく!
せっかくにゃんで、
2142.jpg
せなかにどーぞ。
“金太郎”ごっこなのね[わーい(嬉しい顔)]

このひは、さすがにつかれたんで、ほっかいどうにはない“天下一品”でばんごはんをたべて、はやめにおやしゅみなしゃ~い。

よくじつは、“秋田”にむかって、ちょっとおかいものをしたあと、
2143.jpg
“稲庭うどん”!
ほんと、よくたべるのねぇ[たらーっ(汗)]

うどんをたべたあとも、
2144.jpg
“ババヘラアイス”!
さすがに、かうひともすくないみたいで、おばちゃんがやまもりにしてくれたんだって。
よかったねー、ばあば。
ひめもあいすをねらってるのね[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあと、
2145.jpg
“十二湖”の“青池”にいったのね。
たちかに、あおかったけど、ひざしがなかったんで、くら~いあお。
おてんきのいいひに、みたかったにゃぁ。

ちゅうしゃじょうから“青池”までは、ちょこっとあるくんだけど、ばあばは、ひめをかついでるんで、あるくのがゆっくり。
ぼくちんは、おかまいなちに、はやあち。
ばあばをまつのはちかたがにゃいんだけど、
2146.jpg
たいくつ。
きのぼうであしょんで、ひまつぶしちてたら、ほかのかんこうきゃくのしとに、かわい~って。
ん~、いいかんじ[るんるん]

そのあと、
2147.jpg
“千畳敷”にいったんだけど、ずいぶんとひがくれて、
2148.jpg
きれいなゆうやけ。

ひがしずむまえに、すすまなきゃってことで、こんどは、
2149.jpg
“ぶさかわ犬”のわさおしゃんのところへ。
ぶさかわいいって、ぼくちんも、そのじゃんるかもちれにゃいけどね。

わさおしゃんのまわりには、ひとだかりが。
ぼくちんたちものぞきにいくと、
2150.jpg
おおっ、わさおしゃん、はじめまちて、ごろすけでしゅ。
なかなか、おおきなわんこだったのね。
しばらくすると、わさおしゃんは、
2151.jpg
うみのほうを、ながめちゃったんだけど、よくよくみると、おうちが2つ。
さすがなのね。

そのあと、わさおしゃんのいるまち“鯵ヶ沢”のBきゅうぐるめ、
2152.jpg
ちきんぼーをかって(じいじが、ひとくちたべたあとのしゃしんでごめんなしゃい)、きょうのしゅくはくちの“弘前”へ。

“弘前”で、ばあばたちとわかれて、ぼくちんたちは、まいどのみちのえきへ。
このひのよるは…さむかった[もうやだ~(悲しい顔)]
じいじにべったりくっついて、ねたんだけど、それでもさむい。
よなか、なんども、めがさめたのね。
にゃので、あさも、そうそうにめがさめて、
2153.jpg
きれいなあさやけ(でも、さむい)。
じいじは、ちかくのおんせんのあさぶろで、からだをあっためて、そのあと、ぼくちんとおしゃんぽをちたんだけど、あるきだすとすぐに、
2154.jpg
りんごがいっぱい[揺れるハート]
おちちゃったりんごもいっぱいあって、ぼくちんは、それでもいいからほちかったんだけど…じいじにだめっていわれまちた[もうやだ~(悲しい顔)]

そのあと、“浪岡”のみちのえきでおかいものをちて、“八甲田山”のふもとの“萱野高原”へ。
ここの“茶屋”には、おちゃがおかれてて、じゆうにのめるのね。
で、かんばんをみてみると、
2155.jpg
ほほ~、1ぱいで3ねん、2はいで6ねん、ながいきするんだって!
んんっ?3ぱいのむと「死ぬまで生きる」って。
しぬまでいきる?
そりゃ、みんな、しぬまでいきるよね。
ってことは、2はいでやめといたほうがいいのかにゃぁ…。

ばあばたちは、おかいものをちてたんで、ぼくちんは、じいじといっしょに、
2156.jpg
こうげんをおしゃんぽ。

おしゃんぽちてると、
2157.jpg
これは、すーぱーまりおのきのこでしゅか?
たべたら、おっきくなりましゅか?

きもちよ~くおしゃんぽちたあと、くるまにもどろうとしたら、
2158.jpg
あ、あれ?
どっちが、じいじのくるま???

じいじのくるまと、おなじいろのくるまって、ぜんぜんみかけにゃいのに、こんなところで2だいならぶにゃんて!
あやうく、のるくるまをまちがえちゃうところでちたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあと、ねぶたまつりのはくぶつかんの“ワ・ラッセ”にいったんだけど、
2159.jpg
すごいはくりょく!!
ひめも、
2160.jpg
おおよろこび!!
こーゆーのをみると、おまつりにもきたくなるよね。
じいじ、また、あおもりにきましょう!

このあと、おかいものをちて、はこだてへむかうふぇりーにじょうせん。
かえりは、ふぇりーのどっぐるーむってところにいったんだけど、
2161.jpg
あそこにはいらなきゃ、だめでしゅか[もうやだ~(悲しい顔)]
いやいやって、だだこねてたら、けっきょく、ほかにわんこがこなかったんで、どっぐるーむはかしきり!
にゃので、みんなでまたーり。
ぼくちんも、さーくるにはいらずにすんだのね。

そんなこんなで、あおもりをしゅっぱつ。
2162.jpg
「またくるからにゃ!」

4じかんちかく、ふぇりーにゆられて、はこだてについたんでしゅが、ばあばのおかあしゃんが、はこだてのやけいをみたことがにゃいってことにゃんで、ばあばとひめと3にんで、
2163.jpg
やけいをみにいったのね。
じいじもいこうとちたんだけど、ちゅうしゃじょうがこんでたんで、ばあばたちをおろしたあと、ぼくちんといっしょにおしゃんぽをすることに。
2164.jpg
やけいじゃにゃくても、きれいじゃにゃいでしゅか。

ばあばたちが、やまからもどってきて、むかえにいって、“ラッキーピエロ”でごはんをたべて、おうちにかえってきたのが0じはん。
こんかいは、ぜーんぶ、じいじのうんてんだったのね。
やく1,560km。
おちゅかれさまでちた。

そちて、きょう、ペコをむかえにいったんでしゅが、さびちがってにゃいか、ちんぱいだったんだけど、
2165.jpg
「コッチモ、イガイト、タノシカッタヨ」って。
そ、そうでしゅか…。

さてさて、こんかいも、いろいろおみやげをかいこんできたのね。
まずは、
2166.jpg
あおもりのりんごに、
2167.jpg
りんごじゅーす。
どれも“新物”なのね!

そちて、おぼえてるしともいるかもちれにゃいけど(わすれたしとは、こちら)、
2168.jpg
かずのぎゅうじゃーきー(ばあばりべんじ)。
ぼくちんには、ぜったいわたちてくれにゃいのね。

そのほかにも、
2169.jpg
まぐろのじゃーきーとか、じもとのおかちとか、
2170.jpg
「マカロニドン」とか、けんみんしょーでしょうかいされてた「みそチャップ」とか、
2171.jpg
しるしるみしるにでてた“角館”の「生もろこし」とか、そのたいろいろ…。
ちょっと、かいすぎでない?
ぼくちんたちのはにゃいんでしゅか?
2172.jpg
これは、じいじのおみやげでしょ?
“田酒”をさがちてたもんにゃぁ。

ん?これは、
2173.jpg
ばあばのおみやげね。
ふるい“大漁旗”でつくったぽーち。
“大漁”ってゆーのが、なんか、ばあばにぴったち(おこられるにゃぁ…)。
そちて、
2174.jpg
つがるぬりのおはし。

あれ、これは?
2175.jpg
ばあばのおかあしゃんのね。
ながいきちてもらわにゃいと。
でも、「死ぬまで生きる」だから、よくわかんにゃいけどねぇ…。

2176.jpg
ひめには、ちょろQね。
いきにのったとっきゅうと、はこだてやまのろーぷうぇー。
ほかにも、りんごがらのはんかちもね。
よかったね。

ところで、ぼくちんとペコのがにゃいんでしゅけど。
2177.jpg
え?これ?
にゃんでしゅか?
…。
“天下一品”でばんごはんをたべたとき、すぴーどくじであてたって?
こんにゃのいりましゃんよ[パンチ]
ね、ペコ?
…。
ん?いがいときにいってるみたい[たらーっ(汗)]

じいじ、ほかにはにゃいんでしゅか[むかっ(怒り)]
2178.jpg
りんごのおやつに…、まぐろひとすじ!
きんぴかの、かっこいーわっぺんなのね!
じゃあ、これをTしゃつかなんかにつけておいてね、よろちく~。

そんなこんなで、ばあばのおかあしゃんの、かんれきおいわいりょこうはおわりなのね。
でも、やっぱち、たまにはりょこうもいいのね。
じいじ、また、りょこうにむけて、ちょきんをよろちくなのね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おでかけ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうから、なんかあわただちかったのは、きょうから、ばあばのおかあしゃんのかんれきいわいで、りょこうにいくことになってたんだって。
あれ?
じいじは、おちごとにいったけど?
…。
にゃるほど。
きょうは、ばあばたちが、さきにしゅっぱつちて、はこだてで1ぱくしてるのね。

で、じいじは、あしたのあさ、はこだてにむかうんだって。
ってことで、ぼくちんたちも、あちたのあさ、じいじといっしょにいくってことでしゅね。
ってことは、また、ちょっと、ぶろぐはおやすみなのね。
さみち~ね~、ペコ。
…。
あれ?
2122.jpg
ペコがいないんでしゅけど…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ばたばた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんだか、みんな、いそがちそう。
にゃんだろう?
ぼくちんのあいてもしてくれにゃいち。
2121.jpg
ちゅまんにゃい…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おめでとう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
けさは、ほんと、さむかったでしゅね。
じいじは、きょう、おちごとで、“倶知安”ってところにいってきたらちいんだけど、“羊蹄山”も“ニセコアンヌプリ”も、ゆきがつもってしろくなってたんだって。
まだ、こうようもしてにゃいのにねぇ…。

そうそう、“ねね大福”しゃんのぶろぐをみたら、にゃんと、ごしゅっさんちてたのね!
おめでとうごじゃいましゅ!!
ざんねんながら、2ひきは、おほしさまになっちゃったみたいだけど…ほかのこたちは、げんきにせいちょうしてるみたいで、よかったにゃぁ~。

ことしは、なにかとくらいにゅーすばかりだけど、あたらしくうまれたこたちが、しあわせになってくれるといいのね。
そんなみらいをきずかにゃかだね。
うん、
2120.jpg
ごろすけ、がんばりましゅ!!
ってなにをがんばろう???


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。