SSブログ

3かいめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

たいふうがきてましゅが、みなしゃんだいじょうぶでしゅか?

さてさて、きのうは、ごぜんちゅうにみんなででかけて、まずはまるやまでおかいもの。
そのあと、おたるへいって、おさかなつり。
さいしょ、このあいだじいじがいったところへむかったんだけど、ものすごくこんでて、はいりこむよちなし。
しかたなくべつのばしょをさがして、よさそうなところをみつけて、16じまえぐらいから、そこでつりをはじめたんだけど、いきなりいれぐい。
1ぽんめのさおをよういして、ばあばがいとをたらすと、さっそく、ちかがつれて。
そのさかなをはずしながら、もう1ぽんのさおをよういして、ひめにわたすと、あっちもこっちもつれだして、じいじはおさなかとりでおおいそがし[あせあせ(飛び散る汗)]
ひめは、
6485.jpg
さばをだぶるでつりあげたし、ひめからさおをかりたじいじは4れんちゃんでつりあげたし。

そんなかんじでおおいそがしのつりをしてたら、
6486.jpg
ひがくれましたな。

すると、さっきまでのいれぐいが、うそのようにつれなくなって…。
ひめはくるまへてっしゅしてDVDをみだすし、ばあばもさむいってくるまにもどるし。
えさがのこっててもったいないんで、じいじひとりねばってみたものの、まったくつれず[もうやだ~(悲しい顔)]
6487.jpg
まあ、かえりますか。

そのあと、いそくささをおとしに、おんせんによったんだけど、
6488.jpg
ゴ「おんせんにいくなんてきいてないよ!」
ペ「ンダンダ!」

もんくをいったけど、くるまでおるしゅばんをし、じいじたちはすっきりしてから、おうちにかえってきたのね。
でも、じいじは、そこから、また、おさかなのしょり。
ごくろうだね。

こんかいのちょうかは、さばが9ひき、こさばが16ぴき、ちかが32ひきのごうけい57ひき。
さばはしおさばにして、ちかはいちやぼしに。
だいじないのちをいただくんだから、のこさずきれいにね。

そんなかんじのきのうで、きょうは、ごごからひめはちょうないかいのじっけんきょうしつにさんか。
そのあいだに、じいじとばあばはせんきょにいって、おかいものをして。
こちらもきちょうな1ぴょう。
だいじにつかわないとね。

そんなかんじで、こんしゅうまつもおわっちゃいまちた。
おさかなつりも、こんげつからはじめて3かいめ。
ずいぶんなれたんぢゃない?
あたらしくしゅみができたけど、ことしはこれでおちまいかな?
こんどこそ、じいじねんがんの「あじ」をつりたいね。
まあ、それは、らいねんのおたのしみかにゃ?


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろさむい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。