SSブログ

とやま [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ごぶさたしまちたね。

ぶじ、じいじのしゅっちょうがおわりまちた。
こんかいは“北陸新幹線”のかいぎょうかんけいで、じいじは、とやまにいったのね(かなざわとか、にいがたほうめんにいったしともいるみたいだけど)。

じいじは、
4551.jpg
かいぎょうふつかまえのごごにとうちゃく。
そのひは、
4552.jpg
あいにくのそらもようで、ふぶいたりちてて、ほっかいどうよりもさむいんぢゃないかってかんじだったみたい。
とちゅうのえきで、こごえじにそうになり、まちあいしつにあったすとーぶで、あったまってると、「今日でこの駅は終わりだから、ストーブ撤去するね」と…。
じいじ、しぼう[もうやだ~(悲しい顔)]
ふるえながら、でんしゃをまち、なんとか、とやまへもどったみたい。

4553.jpg
よくじつも、あっちこっちてんてんと。
しんかんせんが、かいぎょうすると、
4554.jpg
ざいらいせんは、さよならになっちゃうんだよね。

とちゅう、たちよった、
4555.jpg
たかおかは、
4556.jpg
ぜんじつなのに、こうじがおわっていませんね…。
とやまのえきまえも、そうだったとか。
とやまのしとって、いがいとのんびりなのかにゃ?

たかおかには、
4557.jpg
はっとりくんのれっしゃとか、
4558.jpg
どらえもんのろめんでんしゃがあったそうで。

このひは、おひるに、いちどとやまへもどり、えきまえで、
4559.jpg
おひるごはん。
しろえびに、ぶりに…おいちそうだね。

ごごも、あちこちいったみたいだけど、
4560.jpg
みんなで、じょせつしましょうって、すこっぷがおいてあるんだね。
ほっかいどうにはないよね。

うろうろしすぎておちゅかれのじいじは、
4561.jpg
とっきゅうで、とやまへどきゅーんとかえることにちたんだけど、そのとっきゅうは、そのひでさいごだったんで、しゃしょうさんから、
4562.jpg
きねんのじょうしゃしょうをもらったんだって。

このひは、「午前の部」「午後の部」「深夜の部」のさんぶこうせいのおちごとだったんで、「深夜の部」からさんかのどうりょうのしとといっしょに、
4563.jpg
しごとまえのはらごちらえ。
しろえびてんどんだって。

このひは、けっきょく1じまえにほてるにもどり、かいぎょうびのあさは、4じにおきて、ふたたび、
4564.jpg
とやまえきへ。
ほーむにいくと、
4565.jpg

4566.jpg
かなざわへむかう1ばんれっしゃが、たいきちゅう。
6:12に、このしんかんせんがでたあと、とうきょうへむかう1ばんれっしゃが、かなざわからとうちゃく。
そちて6:19のしゅっぱつとともに、
4567.jpg
てーぷかっととくすだま。
おめでとー!!なのね。
かいぎょうにむけて、がんばってた、べつのかいしゃのしとのくろうを、じいじはしってるんで、なんか、こみあげるものがあったみたい。
ちなみに、てーぷかっとには、たにむらしんじがきてたんだって。
それいがいにも、いろんなゆーめーじんがいたみたいにゃんだけど、いっぱんのしとのなかに、
4568.jpg
こんなしとも。
きあいはいってるね[あせあせ(飛び散る汗)]

しんかんせんかいぎょうとどうじに、
4569.jpg

4570.jpg
だいさんせくたーもかいぎょう。
とやまのかいしゃは、とやまえきで、
4571.jpg
くっきーをくばってたんだって。
ほかのえきでも、
4572.jpg
こじんまりとだけど、かいぎょうおめでとう!って。

さいしょのふつかかんは、なんか、すっきりしないてんきだったけど、かいぎょうびからは、まあまあいいおてんきに。
ほてるのへやからも、
4573.jpg

4574.jpg
“立山連峰”が、きれいにみえたんだって。

かいぎょうよくじつは、しゅっちょうちゅうだけど、おやすみのひ。
おやすみってことで、
4575.jpg
“高岡”のおてらや、
4576.jpg
だいぶつをみたりちて、でも、
4577.jpg
しんかんせんのえきにもいってみたり。

そのあと、“氷見”ってところへいって、おひるごはんは、
4578.jpg
ほたるいかのおさしみ!
そちて、じいじのこうぶつのさざえのおさしみ。
ほっかいどうで、さざえはたべられにゃいもんね…。

ひみには、
4579.jpg
かいぶつくんのばすがはちってたり、まちなかには、
4580.jpg
はっとりくんとか、
4581.jpg
もぐろさんがいたりちて。

そのあと、いしかわとのけんざかいまでいき、また、たかおかへ。
たかおかには、
4582.jpg
どらえもんにでてくる、あのひろばがあったみたいで。
そのあと、ばあばにりくえすとされたおみやげを、さがすたびにでたみたいで…たいへんだね、じいじ[たらーっ(汗)]

よくじつは、とやまけんのひがしがわをうろうろと。
4583.jpg
もちろん、しんかんせんのえきにもいき、さいしゅうてきには、
4584.jpg
にいがたけんに、ちょっとだけはいってみたり。

ただ、なれないとちでのれんじつのおちごとは、ちょっと、じいじのこころをよわめちゃったようで、
4585.jpg
たそがれてましゅが、だいじょうぶなんでしゅかね…。

そちて、きょうは、ごぜんちゅう、ちょっとだけおちごとをして、14:20のひこうきで、さっぽろへもどったのね。
で、ぶじに、
4586.jpg
ちとせについたー!ってかんじだったそうでしゅ。

さてさて、こんかいのおみやげは、
4587.jpg
“黒作り”という、とやまならではのしおからとか、ひみのわいんとか、ひみうどんとか、だいもんそうめんとか…ん?あやめだんご?こんぶぱん?なんでしゅかそれは?
そちて、まいどの“YUKIZURI”に“雷鳥の里”…これは、とやまぢゃないよね[たらーっ(汗)]

そちて、ひめには、
4588.jpg
どらえもんのたおる。

そうそう、かえってきたじいじに、ひめがおてがみをあげてたのね。
で、じいじは、たのちみにあけてみると、
4589.jpg
…。
じいじには、つたえることがなかったのかにゃ[たらーっ(汗)]

まあ、ぶじにかえってきてなにより。
あちたもふつうにしゅっきんなんだから、きょうは、むだに“安着祝い”とかしないで、とっととねるんでしゅよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しばらくびじねすばっぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。